Contents

日々の問いを、集めて編んでいく


「あぁ、そんなこと考えていたんだ」

自分の価値観や判断基準からだと「わからない」ことも、はなす・きくことで受け入れられることがある。それにはゆっくりじっくり時間もかかるから、もどかしさを感じるときもある。

でも、

「わかりあえないことを前提にわかりあおうとする」
「相手の価値観に共感はできないけど、その背景からそう言うのは納得はできる」

誰かとこうした関係を築くことが増えたら、いろんな息苦しさが少しは楽になるんじゃないかな。

  • 京都芸術大学の芸術教養学科で社会人大学生として学んでいること
  • 横浜の寿地区近辺にある居場所「カドベヤで過ごす火曜日」に通い始めたこと
  • 京都芸術大学アートコミュニケーション研究センターの対話型鑑賞(ACOP)の講座を受講したこと

自分にとっての「なんか気になる」ではじめたことが関わり合い、それらから生まれた日々の問いに対し、読んだり見たりしたものを自分なりに集めて編んでいこうと思う。